野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年02月20日

手づくり村ベジフル講座 ねぎ・レモン

2月の手づくり村マルシェベジフル講座のテーマは、ねぎとレモン。
伊達さんの曲がりねぎと、国内産レモンで簡単調理をする。

ねぎとレモンの料理
それにしても、一月に一度の講習なのに、そのたびごとに、食に関する事件が起こって、話題には事欠かないが、これでいいのかと思ってしまう。
今日も、つい2日ほど前にニュースで見た、農薬入りのしめ鯖や、今朝ニュースで見た農薬入りのにら饅頭の話しからスタート。
そして手づくり村に観光で訪れている、中国の観光客の方達が、有機栽培の米を買い占めているのを見て、外国旅行ができる中国の富裕層は、農薬まみれなんか、蚊帳の外ってことなんだろうなぁと、お国事情もお話しした。
日本の冬の美味しい野菜と果物、食べましょう。
ねぎは、白ワインと水でサッと煮込んで、酢、油、醤油、砂糖でマリネしておく。
ねぎと、レモンのお話しをしながら、冷めて味が馴染むまでほおっておく。
レモンは、実は、レモンティーって、イギリスでは飲まれないこと、ティーカップに浮かべる為にこのサイズで収穫されることってことは、アメリカの戦略に日本人はまんまとのったってこと?
なんて話しながら、驚きのレモンミルクティーを作って、皆さんで召し上がっていただいた。
これがフレッシュフルーツティー。
最後には、先日のテレビを観た事、ここで取材されているところをたまたま見たこと、新聞で私の歳を知ったことなど、時間を大幅にオーバーして、賑やかな講習会が終わった。
もちろん全員、次回のリピーターさん。ありがとうございます!

なんじぇら?ソングのCD、その場でちゃーんと聴いていただきました!
まだ、お聴きで無い方は、なんじぇら君を、クリック!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form