野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年02月27日

ごっつお十八番

久しぶりの仙台。
野菜ソムリエの勉強会の為に出向いた。
その前に、転勤してきたという、ソムリエ仲間に連絡、お昼を一緒にいただくことになった。
待ち合わせは、県庁。・・・県庁?

豆まめ御膳
宮城県庁の18階に、みやぎ食めぐり厨房 ごっつお十八番というレストランがあった。
それにしても、県庁の食堂に、他のお客様を呼べるって、なんてすごいんだろう。
しかも、県産品の紹介にはもってこいの場所じゃあないですか。
県庁で働いている友人が、速攻予約を入れてくれたが、すんなりとは入れない人気ぶりだ。
豆まめ御膳を注文。私は、しょうがのお粥、友人は白米をチョイス。
豆乳鍋には鶏肉団子、ねぎ、えのき、豆腐が入っていて、好みで味噌を加えるという趣向。
まめのトマト風味はいくらでも食べれそうなお味。
わかめのお味噌汁、茶碗蒸しにはみつば、ぷっくり椎茸とつみれの炊き合わせには、ほうれん草が添えてある。大根の漬物も、向うが透けるほど薄いけれど、いい箸やすめだ。
デザートはいちごの杏仁風味、ちょっと微妙で不思議な味。

18階からは、海も見える。仙台ってこんなに海が近かったかしら?と眺めも御馳走の昼食だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form