野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年02月05日

たっぷり野菜で健康生活講演会?おしゃれな洋菓子講座

紫波町の長寿健康課健康推進室と日詰公民館共同主催の、「たっぷり野菜で健康生活」講演会を、紫波町公民館で行い、そのまま、北へ向けて電車で移動。3回コースのおしゃれな洋菓子講座、最終回ガトーショコラ作りを、平舘公民館で行った。

ガトーショコラとマジパンのバラ
朝から雪が舞う盛岡。今日の講演会は、年配の方が多いから、出足が鈍るかなぁとちょっと心配したものの、会場についてみると、まぁ、50名ほどの方が、待っていてくださった。
「先生も、大変でしたでしょう?」と逆に気を使っていただく始末。
ちゃんと食べるってどういうこと?三里四方の食べ物って?日本型食生活から欧米化、思いもかけない野菜の力、食べることは生きること、という内容でお話しさせていただいた。
でも、何も言うこと無いんだよね、もう十分、しっかり生きてこられた先輩ばかりなのだから。
今日は、いつもの何杯も笑って、免疫力をつけたということで。

さて、12時の電車で盛岡に戻り、コインロッカーにしまっておいた、ガトーショコラの材料を持って、銀河鉄道に乗り込む。
2台のオーブンで、17名分のケーキを焼く。これはなかなか工夫がいる。試食の分は、私が焼いて持っていくとかね。そして焼いている間に、マジパンでバラの花の講習。
急にシーンとなって、黙々と作っている。こんな時間もあっていいじゃない。
これを、それぞれが焼いたガトーショコラの上に飾って、お持ち帰りの出来上がり!
絶対売っていない、オリジナルのプレゼントケーキ。きっと、可愛い、これ作ったの?と家族の笑い声が聞こえてくるような、そんな平舘公民館を夕方5時に後にした。

「無農薬で作りました」と、聞きにいらした方からお米をいただいた。
嬉しい重たいお土産だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form