野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年03月06日

ベジフルコース2008 ブロッコリー

キャベツの先祖のブロッコリー。そういえば、よく噛んでいると、茹でたキャベツの芯に似た味がしてくる。
普段食べているのは、小さな蕾の部分。
緑色が濃いのでカロテンが豊富というのはすぐ見た目で分かるところだが、ビタミンCが桁外れに多い。
30g、小さなかたまり3個も食べれば、今日1日分のビタミンCゲットだ。

ブロッコリー料理今日はちょうど蕾の部分が紫色のものも売っていたので、購入。
これは寒さに当たって、アントシアニンが表面にでたもの。甘さも増しているので、見つけたらぜひ買って食べてもらいたい。茹でると色は綺麗な緑に戻るから、彩が?という心配はいらない。
ブロッコリーのオーブン焼きは天板に生のブロッコリーを並べて、にんにくと鷹のつめのみじん切りをふりかけ、オリーブオイルを回しかけ焼くだけ。熱々に、パルミジャーノをのせておく。
パンキッシュは、パイ生地の代わりに食パンを並べて作るから、ご飯いらずだ。
ポタージュは、コーンとブロッコリーの2色で春色のスープに。
挽肉フライは、ブロッコリーを芯に挽肉をつけて、普通に揚げるだけ。肉の厚みが少ないから、短時間で出来上がる。
今日の料理は、下茹で無しで簡単!
ちょっと硬いくらいが、美味しいブロッコリー、食べつくした。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form