野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年03月03日

野菜の声が聞こえる

IBCラジオ番組「野菜の気持ち」じゃないけれど、野菜がなにやら交信しているらしいという記事を新聞で見つけた。

虫に食べられた植物が、化学物質で虫の天敵を呼び寄せ、自らを守る。そんな玄妙な仕組みが分かってきた。動けない植物だからこそ、周りの生きものとの情報交換が重要になる。文政技術の進展にも支えられ、植物の織りなすコミュニケーションの秘密が少しずつ解き明かされつつある。・・・朝日新聞3月3日付け

虫に食われると、SOSの信号をだして、天敵を呼んだり、隣の草が虫にやられると、立ち聞きをしてさっさと信号を出すものもあるのだそうだ。
なんとも人間らしくて、ますます野菜ちゃん達に愛着を感じる。
でも、「狼が来た」じゃないけれど、人間みたいに嘘をつかないところは、見習わなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

意思伝達物質にも為るフィトケミカルを出す事が、ひとりで居場所の移動ができない植物の智慧なんでしょうね!元来の植物の抵抗力が有ればフィトケミカルで充分に病害虫から身を護れるんだと聞きました。ヒトの都合で保護され過ぎて野生の力が弱っているのだとか。
次世代の種子の準備が出来た時、果実の色を周りの色の補色に色付けて鳥に種を運んでもらうという智慧もあるそうです。

  • NORIくんちゃん
  • 2008年03月04日 18:37
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form