野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年03月14日

さくらワイン

マイスター合格のお祝いに、さくらワインをいただいた。
この綺麗な桜色は、厚いコートを脱ぎ捨てて、一歩を踏み出そう、そんな気持ちにさせてくれる。

さくらワイン
このさくらワイン。
選りすぐりのぶどうが、東北北三県から集められた。青森県八戸市、岩手県紫波町、秋田県横手市、秋田県小坂町から集められ、300サンプルの中から選ばれたさくらから、酵母を分離させ、岩手県くずまきワイナリーで醸造されたのだそうだ。
肉料理にも、魚料理にもマッチする万能ワイン。
ワインは甘いとなんとなく飲めるという私にとっては、もうちょっと甘くても大丈夫なのだけれど、料理をと考えると、このくらいがいいのだろう。

日本情緒を感ずる香りという、ソムリエのティスティングコメント。
確かに、さくら?ぶどう?モモ?カシス?ローズ?柔らかな香りがあとからあとからやってくる。
あっさりした焼き物、生の魚に合いそう。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form