野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年03月15日

銀座鹿の子の姫御膳

銀河プラザでお仕事をしたりした時、昼休みに食べようと思っていくと、いつも満席で、はぁ?1時間の休みでは食べられそうもないなぁと、食べそびれていた、鹿の子のランチを、一番に並んでいただいた。

鹿の子の姫御膳
あんみつで昼を済ませてしまおうかしらと思うほどの価格がずらり。
昔ながらの寒天も、あんこも、求肥も、あ?捨てがたい。
でもお昼だから、ご飯をいただいて・・・と姫御膳に目をやると、可愛らしいあんみつもついているではないか。
これに決定!
可愛らしいおひつを開けると、上の段には、煮物や卵焼き、下の段にはさくらのご飯が入っている。
お茶碗には、みつばを散らしたお吸い物が。
時折、外の人の流れに目をやる。
ポップな洋服と、走り行く人々。
私のいる空間だけが、一時代前の、目の前にはらはらとさくらが散ってくるような、そんな空気がいっぱいだった。
黒蜜がおいしくて、残さずいただいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form