野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年03月16日

バタースカッチ

お菓子にしては珍しく、加塩バターを使うクッキー。
塩キャラメルとか、塩を全面に出したお菓子がもてはやされているので、なかなかいい。

バタースカッチ
冷蔵庫の中は、買いだめした、食塩不使用バターでいっぱい。
あれっ、加塩バターが無いや。とあわててスーパーへ。
「オワーッ!今日は、加塩バターが無い!ゲゲッ。」
とうとう、ここまで品不足がやってきたかと、背筋がぞぞっとした。ついでに今日は入荷していた、食塩不使用のバターを4個買い占めた。
小さいパックの割高のバターを購入して、教室。
砂糖は、ちょっとコクのある三温糖を使い、卵を加える。粉を振るって入れて、生のままのくるみをたっぷり入れる。
冷蔵庫で固めてから切ると、この通りくるみもスパッと切れる。ここで焼くから、空焼きいらずで、簡単クッキーだ。8分の焼き時間もあっという間で嬉しい。

それにしても、くるみも、お一人様200gまでと食材やさんで生徒さんが言われたのだとか。
お菓子教室を続けるのも至難の業か・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form