野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年03月17日

ムース オ フロマージュ

黄桃の缶詰を、ムースの中と、ソースにうまく使って、春色ムースを作る。

ムース オ フロマージュ
果物の缶詰も表示を見ると、ほとんどが中国産。
国産の黄桃を購入しようとしたら、4倍の価格だった。
こうなって初めて気付くのではなく、どうしてこんなに価格差があるのか、何故日本の物のほうが高くなってしまうのか、疑問を持つべきだったと今更ながらに思う。
しかも、教室で使う分を購入しようとしたら、買い占めてしまうことになってしまった。

クリームチーズと卵黄と牛乳と生クリームを混ぜ合わせ、レモンの絞り汁と皮、黄桃の小切り、コアントローを加えムースを作る。
ソースは、缶汁と果肉にコアントローを加え、ミキサーにかけるだけ。
このソースを作ると、皆、缶詰を侮っていたと、反省する。
美味しい物を、美味しい時期にパックした物が缶詰。
そういえば、私が子供の頃は、お見舞いといえば、缶詰の詰め合わせだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form