野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年03月26日

焼きしょうゆだんご

いつもとはちょっとルートを変えて、歩いてみると、こんな所にでるのねとか、あらこんなお店がと御近所なのに発見がたくさんある。

焼きしょうゆだんご普段通らない裏道に、だんごの文字。
30分以上歩いていたので、素通りは・・・できな?い!
覗いてみると、いかにも職人というおじいちゃまが、働いている。
たった3本で申し訳ないみたいだけれど、210円払って、残りの家路を急いだ。
帰ったらこれ食べるぞと思うと、足取りが軽くなるというもの。

20年前にこの地でお団子やさんを開いたのだそうだ。
粉をただ丸めただけじゃない、お年寄りには「ちょっと気をつけて食べなさいよ」と言いたくなるくらい、もっちもっち。薄甘のみたらしに香ばしい焦げ味がおいしい、梨木町ながさわの、焼きしょうゆだんご。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form