野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年03月28日

ヘルシーレシピ集

昨年の秋から携わってきた、いわての「食材」を使ったヘルシーレシピ集が出来上がった。
全30品の中の10品を担当している。
嬉しいことに、表紙を飾る写真は、私の考案したレシピが採用された。

ヘルシーレシピのゲラ岩手県農林水産部流通課発行、いわてNPOセンター企画・編集、首都圏外食中食提案メニュー作成委員会がメニューを作成した。
今回、岩手の食を牽引していらっしゃる、料理研究家、梅津末子先生とお仕事をご一緒できたことは、私にとって学ぶことの多い出会いだった。
何しろコンセプトが、郷土料理をもとに、今風にアレンジした物もということだったので、郷土料理を紐解くところから始まったプロジェクトだった。それには随分、梅津先生が作成して下さっていた、既存の本が役に立った。
最終的には、かなり奇抜な物が出来上がったのではないかと思う。
8ページりんごハンバーグパイ、10ページアップルクリームバー、12ページ三陸牡蠣のキムチご飯・いちご煮の夏ゼリー、13ページわんこ揚げ・お煮しめフライ、14ページさんまのテリーヌ・オムむっぺい、15ページ南部赤どりと津志田芋のハンバーグ、16ページまめぶ水羊羹。
味が想像つかないものばかり?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form