野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年04月04日

千鳥が淵のライトアップ

そういえば、桜の季節に東京にいたのは、20数年前、結婚したての頃だった。
入学式の日に桜がはらはら散るって・・・
盛岡で生活をしてきた私にとっては、ものすごい驚きだった。

千鳥が淵の桜「日本一綺麗な夜桜を見に行こう」と、旦那さんが誘ってくれた。
そんなにまでして、見るものかしら?なんて、桜さまに、なんと失礼な事か。
まるで、岩手で見る、山に積もる雪のようにも見える、真っ白な桜は見事だった。
あちらでも、こちらでも、桜を記録に残そうとシャッターを押す。
「撮ってやろうか?」
「引き立て役になるだけだから、撮りません」
こんなに綺麗な桜と、ファインダーに納まるのは野暮と言うもの。
おまわりさんの言うとおり、目にしっかりと焼き付けて。

「なんか、屋台ないのー?焼き芋とか!」
無粋な花見客がインフォメーションでもんくを言っていた。
桜に、焼き芋や、焼肉のにおいは、似合いませんから!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form