野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年04月20日

手づくり村野菜ソムリエの料理講習会 新玉葱

今年度も、手づくり村の料理講習会、好評のうちにスタートした。
受付15分で定員になったとのこと。
是非勝ち残って、参加して欲しい。
今日のテーマは新玉葱。

玉葱料理
和洋中どんな料理にも、例え少しでも使われる機会の多い玉葱。
甘味も強く、水分も多い今の季節の新玉葱を、今日はメインにしてもりもりと食べてもらう。
桜前線同様、南から玉葱前線もやってくる。だから、まだ四国のあたりの新玉葱。
オニオングラタンスープは5分ずつ炒めてもらい、ちょうど最初の方にもう一度炒めてもらう頃に、いい塩梅の狐色に玉葱が炒めあがった。後は水とコンソメ少しでのばすだけで、こんなに美味しい本格的なスープが出来上がる。焦がすのと狐色になるのって違うを実践してもらった。
イタリアンフライは、たっぷりのパセリ入りの衣につけて、揚げるだけ。えびの赤と、ブロッコリーのグリーンとの組み合わせが、きれいな仕上がり。
ポークオニオンソテーは、オニオンソースの材料を先にあわせてから、肉にざっとからめるのがポイント。
魚だって美味しいソースだ。肉のビタミンB1と玉葱の組み合わせは疲労回復メニューだ。
オニオンベーエは、焼いたオニオンに、卵フィリングを入れてオーブンで焼くだけ。
一人で大きい玉葱1個丸々いただくメニューになった。
スープに美味しいの声が集中!
25分もゆっくりと狐色にした甲斐があったというもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments


こんばんは。

初!講習で、こっそり人見知りなので少し不安ながらお邪魔致しましたが、先生の面白さと為になる魅力満載のお話と、同じテーブルの方に良くして頂き、お腹も大好きな美味しいお野菜料理でお腹一杯の幸せな時間でした。

帰りに早速新玉ねぎを購入しました。
たまには腕を振るって家族に喜んで貰いたいと思います。
また参加する際は、宜しくお願いします。

本当に有難うございました。

  • カトリ
  • 2008年04月21日 00:30

カトリさん、コメントありがとうございます。
そうですか、それで、片付け物を積極的にしてくださっていたのですね。
でも、お帰りの時に、お声をかけてくださって、嬉しかったです。
お料理を作っても、何も言ってもらえないと、がっかりしますでしょう?
上達の一歩。誉めてもらうことです!
又、お待ちしていますね。

  • kaoru
  • 2008年04月23日 20:38
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form