野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年04月22日

美味しいおにぎり

今日は生徒さんのお宅を開放していただいての、紅茶の講習会を開催した。
とても素敵なお宅で、思わず、どの器を使ってお菓子を盛りつけようかと、ボードを眺めてしまった。

紅茶の講習を終え、母と待ち合わせの高松の池へ向かう。
そう、今日の生徒さんのお宅がこの近くだったので、桜を見ながらお弁当をということになった。
満開の高松の池。交通渋滞するほどの人出になっている。ちょっとした驚き。
何でも日本の桜の名所百選に選ばれている高松の池は、800本もの桜が、池の周りに配されている。
冬場には白鳥が飛来する、市民の憩いの場だ。
たくさんの出店がある中で、母特製のおにぎりをいただく。
外で食べるお弁当ってどうしてこんなにも美味しいんだろう。
しかも母が作ってくれたお弁当を食べるなんて、本当に久しぶりのこと。
おいなりさんも、お芋の煮っころがしも、えびのフライも、ほたての甘辛煮も・・・
岩手山に向かって、
「おいすぃー!」
ものを美味しく食べるって、シチュエーションも大いに関係する。実感!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form