野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年04月23日

マルシェベジフル講座新玉葱・いちご

手づくり村マルシェのベジフル講座が今年度も開催される。
初めての参加の方、そして常連さんも、こちらは次回の予約もOKということで、今日も皆さん次回の予約をして帰られた。

新玉葱の料理講習に参加した方もおいでになっていて、今日は又違うレシピに、大変喜んでいらした。
「本を見ても、よく分からない言葉や、レシピだけではうまく作れなかったのだけれど、先生と一緒に作っていると、作れたんです。続けていたらうまくなりそうな気がするんです。」
「どうして、もっとたくさんの方が受講しないのかしらねぇ」とは常連さん。
いずれも、ありがたい言葉です。
今日は、ビタミンCたっぷりのいちごを、さらにビタミンCアップして摂取できるメニュー、ストロベリーフローズンヨーグルト。酸味のあるものと一緒にいただくことで、ビタミンCが安定するのだ。
ジップつきの袋の中で、もみもみするだけでできるから、お話ししながらもみもみ。
玉葱は、味噌と、練りごまで、常備菜にもなる一品を紹介した。
玉葱1/4個分で、ご飯1膳ペロリ!

第4水曜日マルシェで開催される。

「先生、今日はブログ様の写真撮らないんですか?」
って、全部食べてから言うなよ?!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form