野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年04月29日

ル・ショコラのケーキ

昨日弘前城へ向かうバスの中で見つけた、「ル・ショコラ」の看板。
どんな時でも、スイーツの看板は、瞬時にインプットされる。

ル・ショコラのケーキ
どうも気に入った甘味が、弘前城では見つからなかったということもあって、よ?し、帰りは歩くぞーって事になり、途中の「ル・ショコラ」によることに決定。
母はアップルパイを、私はヘーゼルナッツのプリンをチョイス。
母は、弘前城で振舞われていた、ふじが、あまりにも美味しくて、それが忘れられないようだ。
りんごを食べた時も、随分甘いなぁと思ったけれど、一口つまみ食いしたアップルパイのりんごがこれまた甘い。
「これふじですか?」
「いいえ、紅玉です。」
「え?ッ、すごく甘いですねぇ?」
「はぁ、私酸っぱいのがダメなもんで・・・」
なんと朴訥としたパティシェだろう。
パイがあまり、バターっぽくなくてさっぱりしていて、ちょうどいいバランスかも。
ヘーゼルナッツのプリンも、ナッツの旨味がギューッと詰まっていて、疲れた脚が、しゃんとした。
外は寒いからと、いすを店内に用意してくれた奥様に感謝。

弘前市 パティスリー ル・ショコラ のケーキ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form