野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年05月21日

ジュンパナ ダージリン DJ1

もうそろそろ、ダージリンのファーストフラッシュの販売が始まる。
その前に、今年の出来具合を占う、DJ1をテイスティング?。

DJ1
ファーストフラッシュの前に、現地から届く、試し摘み茶DJ1。
試し摘みだから、摘まれる茶葉もそんなに多くはない。
このヒマラヤの早春の香りと味を、思いを馳せながら味わう。
ポットに茶葉を入れ、湯を注ぐと、もうグリニッシュな香りがフワーッと立ち上る。
茶葉が大きいので、ゆったりとゆったりとジャンピングする。
葉のよりがとれて、茶葉のもとの形に戻る頃、ちょうど飲み頃。カップに注いでも、色はほらこの程度。
口に含むと、お湯がまあるくなったような、とろみ感のある舌触りに。甘ささえ感じる紅茶の後に、ほんの少しだけスッと切れのいい苦味がやってくる。

もうすぐファーストフラッシュの到来だ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form