野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年05月11日

5月肉メインのベジメニュー

これだけ食べても600kcalをきるベジメニューの2回目。
5月は新ごぼうをたっぷり、洋風にいただく。

5月のベジメニュー
ごぼうといえば金平に煮物、炊き込みご飯の隠し味と和風メニューが浮かんでくる。
今回は香りのいいしんごぼうを、トマトとワインとブイヨンでで煮込んでいく。
新人参は皮ごとみじん切り、セロリ、玉葱のみじん切りも加えてコトコトと煮る。
ごぼうが柔らかくなったら、出来上がりといきたいので、肉は塊ではなく、かたまり風。
肉に片栗粉をまぶしくるりと巻いて茹でると、柔らかい食感の塊が出来上がる。
今日はルッコラのみじん切りも巻き込んだ。
新鮮なアスパラは網で焼き、たたききゅうりと、ひじきと合わせて、和風マリネに。
和風だしにみりんと醤油、針しょうがで全体を混ぜ、煮込みが出来上がる間に、冷蔵庫で冷やす。
冷えていく間に薄いだしでも、じんわりと染み込むのだ。
スープはかぼちゃのジュリアンスープ。
ごくごく千切りにしたかぼちゃを浮かべる。玉葱、セロリもいい出しになっている。春雨も少し。
デザートは桜ゼリー。上にアップルベリーをチョン。
ご飯120gと、全部いただいて、560kcal。
ごぼうをもぐもぐしていると、なかなか、お腹が一杯になる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form