野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年05月01日

生南部サブレ

岩手といえば南部煎餅。
その地味な様子が、お土産にしても、喜ばれているのか、ああ、またかと思われているのか、頭をかかえるところだ。

生南部サブレ
そんななか、子供や若い世代を狙って、南部せんべいの巖手屋から「生南部サブレ」がデビューした。
濡れ煎餅のようなものをイメージしているうちに出来上がった、形は煎餅みたいなのに、しっとりと甘い、ちょっと、洋菓子。
サブレ生地の間にはチョコレートが入っているのだが、思ったほどチョコレートの主張が無く、ついもう一枚と手が出る感じ。
ふらっと帰ってきた息子が、
「おっ、これ牛乳とあうじゃん。岩手の牛乳はうめえなぁ!」

子供ウケもよさそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

お土産 巖手屋 生南部サブレ from VAIOちゃんのよもやまブログ

随分前に盛岡に行った時に自宅用のお土産として購入した巖手屋の「生南部サブレ」。盛岡駅で本日限定100個とか書いてあったので限定にやられて購入しました(^_...

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form