野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年05月13日

ココ・ショコラ

生地にはココナツミルクを入れ込み、表面にはココナツファインをたっぷり振りかけて、香りの良いココ・ショコラを作る。

ココ・ショコラ
パウンドに近い配合なのだが、ココナツミルクが水分として入る為、分離しないように作るのがポイント。
卵を加えるまでは大丈夫なのだけれど、最後までココナツミルクを入れると、離水が始まる。
こうなったら、いくら混ぜても、元に戻ることなく、どんどん分離してしまうので、準備しておいた粉類を一気に入れる。そうすれば分離を抑えられ、しっかり混ざる。
だから、お菓子を作る時には、準備が大事。
分離が始まった時点で粉を計りだしたら、その時間で、もう分離をとめられなくなってしまう。
型に流して、40分。じっくり焼き上げたら、熱いうちにアプリコットジャムを上側に塗り、ココナツファインをたっぷり振り掛ける。甘いトロピカルな香りが部屋中に広がる。
温かいうちに食べても、冷めてもしっとりとした舌触りのケーキだ。

お残りは冷凍して・・・
今からちょっとお出かけ。
明日のブログはお休みして、のんびりしてきま?す!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form