野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年05月29日

オリーブの肉詰め

久しぶりに郡山のイタリア料理教室ブォナフォルケッタで、レッスンを受けた。

オリーブの肉詰めとカルパッチョ
今回は、私流ではなく、本場イタリアのおうち風ピッツァのレッスンなので、とても楽しみに出かけた。
思ったより硬い生地は、レシピを見ただけではわからない、触ってこそわかるポイントだ。
生地を休ませている間に、オリーブの肉詰めをちまちまと作る。何故ちまちまかって?だって、あの種を抜いた穴にひき肉を詰めるのだから。一人で100個だったら、きっと気が遠くなるに違いない。
タコのカルパッチョは、タコを冷凍する事で綺麗な形をつくり、まるでタコハム状態にするというテクニックを習った。レモンたっぷりのドレッシングが美味しい。
出来上がった生地は4種類のトッピングをして、次々と焼き上げた。
フレッシュなハーブや、野菜が美味しく、チーズの色々なブレンドも絶妙。
デザートはバナナのジェラート。バナナのねっとり感がそのまま食感になった、不思議な口当たり。

先生は、明後日からイタリアへ勉強に行かれる。
どんなレシピを仕入れてきてくれることか、次回が待ち遠しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form