野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年06月24日

ダージリン ファーストフラッシュ2008

今年の紅茶のクラス、今日はダージリンのファーストフラッシュを召し上がっていただく。

ダージリンファーストフラッシュの水色
茶葉の時に感じる、グリニッシュな干草のような香り、ポットに熱湯を注いだ時の、紅茶らしい香り、そして蒸らした後にティーカップから立ち上る甘い香り、そして飲みきった時にカップから感じるりんごとプラムを合わせたような香りと、香りだけでも私たちに違った表情を見せてくれるファーストフラッシュ。
もちろん味も同様、注ぎたての味、少したった時の味、2杯目の味、少しぬるくなった時の味と変化を見せる。
特に、今回のファーストフラッシュは、時間がたっても苦味がそんなに強くならないことで、このような飲み方ができるのだ。
初めて味わうファーストフラッシュ、私が作ったキウイ大福、どちらも珍しい美味しい味に、皆さんの目が笑った。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form