野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年06月08日

6月鶏メインのベジメニュー

6月のベジフルコースは、鶏肉料理をメインに、デザートまで食べても、500kcalのメニューを作った。

鶏メインのベジメニュー
チキンロールのパプリカソース添えは、観音開きにした鶏肉に下味をつけ、野菜を芯にして、レンジで加熱するだけでできるというもの。残りの漬けだれには、パプリカと、玉葱をピューレにして加え、軽く煮込めばソースの出来上がり。カットしたチキンロールにソースを添えて、残りの野菜はグリルにして添えた。
グリーンは、ルッコラ。ごま風味がおいしい。
バットでドーンと作るゼリーサラダは、かぼちゃはレンジで加熱、いんげんと人参は茹でるだけと下味は何も無いが、ブイヨンに、白ワイン、塩コショーだけで作ったゼリーを加え固めるだけ。
野菜の甘味が生かされた、ボリュームたっぷりゼリーだ。
いつまでもゼリーがからんで涼やか。
スープは、レタスを先にカップにちぎって入れておき、出来上がったスープにわかめ、木綿豆腐、おくらを温めて注ぐだけ。いただく時にちょうどいい歯ざわりのレタスが、生より食べやすい。
デザートはティーパンチ風。果物がオレンジとキウイの2種類だけだから。
少し前に仕込んでおくと、果物の糖分で紅茶が甘くなるからデザート感覚の、食べるドリンクだ。

今日は、特に汗ばむ陽気。ゼリーもティーパンチも、ご飯をすすませる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form