野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年06月05日

代理所打合会 特別講演

岩手県火災共済協同組合・岩手県中小企業共済協同組合、平成20年度代理所打合会 特別講演「その一食・美味しく食べていますか?」と題して、120名ほどの皆様に、お話しをさせていただいた。

食についての様々な話題は、もちろん今日おいでになっている皆様の、御自分の体の為になる話と、もう一つは顧客とのお話しのツールとして今日のお話が役に立つように、そんな二本立てでお話しをさせていただいた。
自分の健康と同じように、顧客の健康にも、さらにはその家族の健康にまでも心を配る、ほんの少しの気遣いが、パパママショップや、それに近い中小企業の方とのつながりを、特に小さい町であればあるほど、役に立つ。今の世の中、オーナーが代替わりすると、あっという間に契約が切られてしまうということは日常茶飯事。その為にも、次の代の方達にも、自分が支えていくのだということを覚えておいていただくのに、無理なく入っていけるのが、食や健康の話題だろう。
その為には、自分が健康であることは大前提だ。

「美味しいと思える食事はどんな時ですか?」という問いに、「家族と食べる時」とか「作ってくれた人と食べる時」といった、何を食べるかではなく、シチュエーションが出てきた。
その通り、どう食べても一食は一食。それならば美味しいと思える一時を構成して欲しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form