野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年06月01日

蕪ドレ

たっぷりちぎったレタスの上に、きゅうりの輪切り、大船渡産のぷりぷり生わかめ、木綿豆腐は賽の目に切って彩りよく盛って、トマトもざく切りにして散らせば、ボリューム満点のサラダの出来上がり。
さてさて、ドレッシングは・・・

東京の家の冷蔵庫に、ドレッシングらしきものは、すべて空っぽになっていた。
ということは、息子達はサラダは随分食べたのだな?と食生活が推測される。よしよし・・・って言ってる場合か、このサラダを並べたらご飯と言うときに、ドレッシングが無い!
しょうが醤油じゃ、ちょっときついか?出汁で割る?そこで目に入ったのが、丸々とした蕪。これだっとばかりに、一気に摩り下ろし、生姜のすりおろすと、醤油、酢を合わせてドレッシングを作った。
出汁で割らなくても、蕪の汁がたくさん。これに少しの酸味が加われば、蕪の繊維も加わって、食べるタイプの蕪ドレが出来上がった。豆腐との相性も抜群。
組み合わせによっては大根もありかな?
でも、蕪の優しい甘さが、なかなか美味しいドレッシングになった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form