野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年06月14日

安心・安全、野菜を使った幸せレシピ

ミサワホームイング東北「感謝の集い」暮らしアップ2008が東北六県で今日と明日同時開催される。
盛岡の野菜ソムリエ講座を担当、「安心・安全、野菜を使った幸せレシピ」と題して、講演と、調理デモ、そして試食もしていただく。

会場の風景
今日は、宮城・岩手内陸地震が8:44に起こり、お客様のキャンセルがあり残念。
でも、思ったより被害が大きく、そんなことも言っていられない。
ちょうど会場のINAX盛岡のショールーム前の路上で、携帯の警報が鳴り出した。
とは言うものの、その警報が自分の携帯から発しているというのに気付くのにしばしかかったが。
何の音?と思ってから、グラグラと揺れだした。
そうか、緊急エリアメールはこんな音がするのかと、体験。
「岩手県で地震が発生。強い揺れに備えてください。(気象庁)」と文章も届く。

余震が続く物の、せっかくいらしてくださったお客様には、やはり楽しんでいただかないと。
皆さんにとっての、楽しい食卓、美味しい食事はなんですか?をやり取りしながら、食べるシチュエーションが私達の食事には大いに関係あることをお話しした。
そして、マヨネーズをかけながら食べるのではなく、ちょっと固めのゼリーでいただくゼリーサラダを召し上がっていただいた。固めのゼリーは目にも鮮やか、涼しげで、食卓が華やかになる。そしてなかなか溶けないので、野菜にからんで、ドレッシングいらずというわけ。
あっという間の45分間だった。

明日15日はみなさん落ち着いておいでいただけるでしょう。
暮らしアップセミナーは
盛岡INAXショールーム(本宮めんこいTV隣)
11:00?、14:00?
お待ちしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form