野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年06月16日

二色あじさい

仁王小学校家庭教育学級、第1回学習会が開催された。
内容は、ちょいっと欲張って、「ベジタブルスイーツ簡単クッキング」と「紅茶の入れ方」を講習!

本物の葉っぱにのせて
30人を超える応募が有り、嬉しいことに、家庭教育学級としては、人気の講座だったとのこと。
寒天を使って、和菓子風、あじさいを作る。
これは、入荷仕立てのダージリンファーストフラッシュと召し上がっていただく為。
白あんは、例の如く、手に入りやすい、白花豆をフォークで潰して丸め、餡だねにする。
ぶどうジュースと、サクラのリキュールで作った2色の寒天は、小さく切って花に見立てる。
もう一つはじゃが芋を使って、オーブンいらずのスコーンを作る。
すり混ぜる、クリーム状、さっくり混ぜると知っているようで、実はよく分かっていないお料理用語を、しっかりと覚えていただいた。
これは、世界三大紅茶のウバを、ミルクインファーストで召し上がっていただく為。
油分の含まれるお菓子は、油分のあるミルクティーで流す。これが口の中の切れ。
味をしっかり流してしまうことで、次の一口が美味しくなる。それを実感していただく。

お土産分も作りたいということで、時間がかかってしまったが、実際作るのに、手間はかからない。
実はおしゃべりしすぎて、皆さんのお帰りを遅くしてしまった。
だってぇ、誰もストップかけないんだものぉ・・・失礼!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form