野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年06月19日

ラプソディーインブルー

ガーシュイン作曲の音楽のタイトル?
いいえ、今日は、ブルーのバラの花の名前。

ラプソディーインブルー17日に講演に行った花巻温泉では、ちょうど今、バラが見ごろを迎えている。
大輪の花も美しく、真っ白のプリンセスオブウエールズ、ダイアナ妃のことね。
そしてミニバラも可愛らしい。
蔓状にアーケードを覆うバラ、金子みすずじゃないけれど、「みんなちがってみんないい」。
でもその中で、ひと際私を釘付けにしたのが、紫がかったブルーのバラ、ラプソディーインブルー。
その一帯に立つと、ガーシュインのあの楽曲が聴こえてくるようだ。
その音楽にあわせるかのように風に揺れる花びらをしばし見ていた。

わーっ!売店閉まってる!
バラジャム、クッキー、紅茶・・・花より団子状態のパニック。
でも、ホテルに行けば何とかと、売店へ急ぐ。
「明日の朝7:00オープンだそうです」
って、私、今晩遅くにお暇するんですけど。
「あっ、隣のホテルにバラの羊羹があるそうです」
この温泉界隈の連携はすごい。隣のホテルで、バラの羊羹をゲットして、夜の懇親会へ。心置きなく参加できた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form