野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年06月22日

野菜ソムリエ料理講座 アスパラ

手づくり村6月の手づくり講座は、アスパラを使った野菜ソムリエの料理講座。
いつもは手づくり村の担当の方が準備してくださるのだが、ヘルプの電話が。
「先生、鉛筆みたいに細いアスパラしか手に入りません!」
「じゃ、私も探してみますね。」
ということで、私が2件目のお店で見つけた直径1.5?くらいのアスパラ120本を持って手づくり村へ向かう。重たい・・・

アスパラ料理
アスパラのジェラート用に、アスパラは少しくたくたに茹でる。穂先は硬く茹でてトッピング用に。
ミキサーでピューレにしバニラアイスに混ぜるだけ、なのに、もしかしたら今日の1番人気かも。
アスパラとほっきのペンネは、斜めに切ったアスパラとほっきの代わりにほたてを使って、生クリームと粒マスタードで作ったソースにからめるだけ。
餃子の皮とハムで巻いたアスパラロール。巻き終わりを先に焼き付けるのがきちんとロールになるポイント。ポン酢か、醤油とマヨネーズを混ぜたものにちょんとつけていただく。
じゃが芋のとろみと牛乳、生クリーム、アスパラのピューレが溶け合えば、ポタージュの出来上がり。
ちょっと塩味が薄いかしら?くらいで、ほら、おかわりがしたくなるようなちょうど良さ。

ちょっと心配は、アスパラが食べられなくなるのがちょっと早いかなということと、ほっきの入荷が全く無いこと。確かに6月7月は産卵の為禁猟区もあるが、例年使えていたものが手に入らない。
さてこれは、気候のせいなのか、はたまた、イか釣船が燃料の高騰により毎日漁にでないといったことと同様のことなのか事実関係は分からないが、やはりどこかおかしくなっているという事は、間違いない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form