野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年06月23日

ペスカフリット

6月の紅茶ステップアップクラスは、魚料理のペアリング。
色鮮やかなサフランのソースでいただくペスカフリット。

ペスカフリットのテーブル
ペスカはパスタペスカトーレでお馴染みの響き。魚介のフリット、揚げ焼きとでもいったところ。
今日は目鯛が手に入ったので、パン粉に粉チーズを加えて衣にして、多目の油でじっくりと、狐色になるまで揚げ焼きにする。
同時進行でサフランソースを作る。
玉葱とセロリは焦がさないように炒め、白ワイン、ブイヨン、サフラン、ローズマリーをたっぷり入れて、仕上げにバターを入れたら、なんとなめらかなソースだろう。
サッと茹でた人参ときゅうり、スティックセニョールを飾ったら、お皿の上の絵画のよう。

オレンジ色のバラ、生のオレンジとお皿の上の人参の色、黄色いひまわりと、生のレモンとお皿の上のサフランソース、緑色のローズマリーがテーブルの上でコラボレーション。
深いブルーを基調にしたタペストリーも、屋外でのランチを思わせる。

紅茶発祥の地、中国雲南紅茶をブラックティーでペアリング。
ウエルカムティーのファーストフラッシュの香りも感動的だったが、こちらの紅茶も大絶賛だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form