野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年07月03日

桜えびのかきあげ

夜の時間帯になると、銀座価格になる寿司も、ランチタイムは、お吸い物がついたり、サラダがついたり、しかもお値段も手ごろ。
通された席がカウンター席で、手際よく握っている手つきを見ながらいただくと、オーダーを出しているのがあたかも自分のようで、「次は、これ握って」なんて気分だ。

桜えびかきあげ
とはいえ、今日は江戸前のチラシを注文。
板さんの手元を見たり、壁に貼られているお品書きを見たり、楽しい食事だ。
フッと目に飛び込んだのが、岩がき。おいしそうだなぁ・・・。
で次に控えしは、旬の桜えびのかきあげ。うわー、やられちゃったなぁ。
どんぶりのご飯は半分。お腹と相談して・・・「かきあげ、ください!」注文してしまった。

沼津から静岡へ向かう途中で、桜えび、桜えびという看板が立ち並んでいて、美味しかったのを思い出した。
旦那様がえびが得意ではないので、今日は思いっきりいただいた。
サツマイモ、かぼちゃの千切りと、三つ葉と桜えびを混ぜ合わせて作ったかきあげは、かわいらしいピンク色。美味しいんだけど、私はもっとガツンとえび?って仕上げにして欲しかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form