野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年07月30日

採れたてとうもろこし

「お湯を沸かしてから、とうもろこしを採りに行け!」これは、とうもろこしの鮮度が、あっという間に落ちてしまうよという、昔ながらの教えだ。

採りたてとうもろこし
いきいき農場で、自分でかいたとうもろこしは、その場で生のまま食べることができる。
みずみずしく、甘い。
これを、持ち帰ってすぐに茹でて食べる。プチプチとはじけるような感じで、とうもろこしが口の中に広がる。
昨日のとうもろこしを、今朝、又茹でて朝食にいただく。
おやっ?食感が少しもっちりとした感じに変わった。きっと早くても、私達がスーパーで手に入れるのはこのくらい時間が経っているのだろう。採れたてとの差は歴然だ。

それにしても、今年のとうもろこしは出来が早い。
「いやぁ、とうもろこしだけじゃないよ、どんどん前倒しになってるよ。」
地球が大変なことになっちゃっている、これは生産者さんのほうが、実感している。

いきいき農場 岩手町 三浦正美さんの農場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form