野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年08月24日

野菜ソムリエ料理講座 トマトその2

手づくり村8月の料理講座は昨年も扱ったトマトで実習した。

トマト料理2
今日もトマトは朝採り赤熟トマト。近くの畑からやってくるトマトは、赤くなってから収穫するから、旨味成分が約2倍も含まれる。
ご飯にじゃこと、しょうが、そしてトマトを入れてご飯を炊く。
サラダは、しょうがのすりおろし、だし、醤油、酒、そこに、トマトの櫛切りと、わかめを加え、馴染むまで少々おく。
とまあここまで聞くと、全く和風で驚くことだろう。
ここがグルタミン酸の旨味成分。和風のだしに合うわけだ。
パスタにもあうトマトのミートカレーソースは、玉葱、豚挽き肉、トマトを炒め、カレー粉と塩コショーで煮詰めるだけ。
なすを素焼きしてかけていただく。今日のカレーソースはパスタや、もちろんご飯、パンにのせてチーズもOK。
トマトの柑橘ジュース漬けは、ブラッドオレンジのジュースに漬けて。
親子で参加の方もいて、今日もこれ美味しいの連続の講座だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

季節料理の紹介(トマト・地鶏・モッツァレラの炊き込みご飯) from ひもん家

『ひもん家』季節の新作料理の紹介です。 ・『トマト・地鶏・モッツァレラの炊き込み

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form