野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年08月17日

8月肉メインのベジメニュー

今月は、メインからデザートまでいただいて、530kcalのベジメニューを実習した。

肉メインのメニュー
メインはスタッフドトマトの煮込み。
中くらいのトマトに挽肉、玉葱、とうもろこし、しめじを入れて作ったタネを詰めて、レタスの大葉でくるりと巻いて鍋に入れる。一緒に、ピーマンの肉詰めと、ナスの乱切りも、くり抜いたトマトとブイヨンで煮込んでいく。ほんのり透けて見えるトマトの赤が綺麗。
長いもは、太目の拍子に切り、じゅんさいと三杯酢で。上にえびを1尾のせただけで、なんだか料亭の一品。
グリンピースは豆乳とあわせて、豆豆スープ。パセリの緑が鮮やかで、味のアクセントに。
デザートにはトマトのシャーベットを。

じゅんさいを初めて食べたという生徒さん、新しい味に感動。
どの皿を見ても、スタッフドトマトのスープは飲み干してある。野菜エキスたっぷりのスープは、残す物か!という意気込みが。
「素材の味って、こんなにするのですねぇ」
今日も発見たっぷりの2時間はあっという間に過ぎた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form