野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年08月31日

8月31日は、野菜の日!

や(8)さ(3)い(1)の語呂合わせにちなんで、8月31日を野菜の日に制定した。
しかも、1983(昭和58)に制定されたというから、驚きだ。

野菜の日イベント
そして、手づくり村産直マルシェでは、新鮮な野菜を取り揃え、新鮮な野菜を使った、ミニ講習会が行われた。
今日は、めでたくジュニアに合格した、料理教室に通ってくれていた、高橋淳子さんも講師の一人として、デビューした。
高橋さんは、紫波町の老舗、高福という餅屋さん。又、餅をアレンジした甘味処も併設している。
米離れが叫ばれる中、お餅の良さについてレクチャーしてもらった。
お餅は、昔はお年玉だったこと、お供えの形は心臓を模していることなど、私も参加者の人たちと一緒に、「へーっ・・・」と聞きいった。
そして私が、米を食べるとこんなことがいいんだよという、豆知識をレクチャー。
「お餅でベジピザ」は子どもたちに大人気だった。きっと朝搗き立てのお餅が、更に美味しさを引き立ててくれたんだろう。
私は、ベジパスタと、まるでオレンジみたいなにんじんクッキーを担当した。
くるくる自分で、野菜をパスタにする機械は、みんなはまって楽しんでいた。
野菜とお友達になれればしめたもの。
にんじんクッキーは、ボクも、ボクもという男の子達が多く、皆でくるくる、スプーンで落として、熱々を食べた。
次々と人が入れ替わり、1日中賑やかな、産直マルシェだった!

お知らせ
甘味処 高福で、野菜ソムリエによるヘルシーランチ料理教室が開催されます!
盛岡でお菓子教室を主宰する野菜ソムリエ・小原薫さんによる料理教室を開催します。栄養バランスのとれたトータル550kcalのヘルシーランチの作り方を楽しく学びます。
日時:9月22日(月)10:00?12:00
場所:甘味処 高福(紫波町高水寺土手52-1)
参加費:2500円参加は電話にて受付中(先着14名)
9月16日(火)締切
問合わせ:高福019-672-2250
生活情報誌マイカイ・アキュートなどで募集中!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form