野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年08月18日

オレンジタルト

なんてことの無いタルトが、オレンジの果肉を並べただけで、こんな夏のひまわりみたいなタルトに変身した。

オレンジタルト
タルトの生地をサクサクに作るためには、粘りを出さないこと。ゴムベラのちょっとした使い方で、ボールとゴムベラでしっかりすり混ぜてしまっていることも。
ゴムベラを垂直に入れる、つまり切るようにってこと。どうも摺っちゃうなぁという方は、木べらにしてみるのもいいかも。
フィリングには、オレンジの果汁と皮をすりおろしてたっぷり加える。そうすれば、果汁だけよりも、オレンジらしさが出る。
そして今日のポイント。オレンジの果肉は、10分ほど焼いて、少しフィリングに焦げ目がついてきたら、取り出して並べるということ。
そうすれば、ほらこんな風に、果肉が沈まずにこんもりと出来上がる。
熱いうちにマーマレードを艶出しに塗ったら、ひまわりみたい!

初の認定を受けましたV&Fクッキングサロンは、東京、北海道、岩手、神奈川の4サロンです。
これからもよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form