野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年08月21日

クマさんの野菜セット なす

米なすの「くろわし」を夕食にいただいた。

なすたち黒くて、私の手と比べていただくと分かるくらいの大きさのなす、これが米なす「くろわし」。3枚に切り分け、筋目を入れて、魚焼きグリルで焼き、白ごまペースト入りの味噌を作り上にのせ、ちょっと焦げ目がつくように焼いていただいた。ねっとりとした果肉は、ごまのペーストの味と一緒になると、なんともチーズのような味わいになる。
隣の縞模様は、「イタリアなす」。パスタにすると合うらしい。
白なすは、皮がちょっと硬めだが、これまた味わいは米なす。色白に仕上げるのが一苦労。
緑なすの「万寿満」は昨日、トマトたちと生でいただいた。
まん丸なすは「加茂なす」。くりぬいてグラタンのようにしてみよう。
薄い緑のピーマンは「アナスタシア」フルーツピーマンだ。これも昨日サラダでいただいた。
万願寺唐辛子は、唐辛子とは名ばかりの、辛味なし。
焼きびたしが美味しい。肉詰めもよさそう。
頑張って調理しないと!鮮度との戦いだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form