野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年08月25日

キャロブスティック

今日は10月上旬並みの気温になってしまった盛岡。
久しぶりに帰ってきた息子が半袖短パンで「寒い!」というのも無理は無い。
8月の紅茶ステップアップのクラスは、アイスティーではなくても、スッと感じる紅茶をウエルカムティーに選んだ。

キャロブスティックとナイトキャップティー
マザーリーフで販売されている、磯淵ブレンド、ナイトキャップティー。
このブレンドは紅茶をベースに、スペアミント、レモングラス、ジャーマンカモマイルがブレンドされていて、レモンフレーバーの心地よさと、スペアミントの清涼感、カモマイルの甘さを感じさせる。
これを、熱々よりも少しぬるめでいただくと、さらにスッと感じる。
ナイトキャップティーと書いてあるからと、ベッドサイドで何も飲まなくってもいい。
自分のイメージで、ウエルカムティーにだって使えるのだ。
ちょっとつまんでいただくスイーツは、春巻きの皮で作った、シガースティック。
いなごまめの粉末、キャロブパウダーを使って、グラニュー糖と、レモンの皮をくるくると巻き込む。
オーブントースターで焦げ目が付くまで焼いたら、食べた時にまるでチョコレート。
この、レモンの風味が、紅茶のレモングラスとグッドペアリング。

ココアアレルギーのお子さんを持つ生徒さんが、このパウダーに大感激していた。
私は自分の身体に不都合があって、色々な分野を勉強しているのではないけれど、今日のように生徒さんの役に立つ情報をお伝えできた時は、あ?、勉強してきてよかったなって思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

私も、キャロブって初めてききました。
早速インターネットで調べてみました。
とっても優れものの食材なんですね。
1つ勉強になりました(^o^)

  • Yuki
  • 2008年08月26日 15:05
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form