野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年08月26日

大根のフィットチーネ風

今日の紅茶のクラスは、庶民の紅茶のシチュエーションについて勉強し、紅茶の実習は、オレンジを使ったフレッシュフルーツティー、シャリマティーを実践。
ペアリングには、まるでオレンジなにんじんケーキを。たっぷりとオレンジ果汁を染み込ませて仕上げたケーキだから、紅茶とは柑橘つながり。
講習を終えて、てくりてくり。久しぶりに、ソムリエ仲間のBOCOさんでお惣菜を購入して帰った。

大根のフィットチーネ
カルシウムたっぷりという、ズッキーニとブロッコリーのサラダには、小魚とナッツが添えられていた。
それから、ディナーでいただいた時に、とてもおいしかったスープ。
今日は冷製コーンスープがあったので、そちらをチョイスした。
家に帰って、冷蔵庫に入れておいた、フィットチーネと一緒にいただいた。
といっても、このフィットチーネ、卵麺ではなく、大根ときゅうりで作った、麺もどき。
それを、レモン、オイル、柚子コショー、にんにくで作ったドレッシングでマリネし、ふのり、わかめといった海藻をたっぷりとのせたもの。
40分ほど歩いて、少し汗ばんだ今日のような陽気には、冷たい組み合わせも美味しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form