野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年08月27日

マルシェベジフル講座 ゴーヤ・パイナップル

つい先日は10月初旬並みの気温と言っていたので、今日のゴーヤとパイナップルって、ちょっと寒々しいかしらなんて思っていたが、今日は29度になるとのこと。
ゴーヤとパイナップルのビタミンCのお話しにもってこいだ。

ゴーヤとパイナップル料理ゴーヤのビタミンCは、カロテンと一緒にいただくことで、相乗効果、更に吸収力が増す。
この苦さが、旨味でもあり、食欲増進にもなるが、どうしても苦手という人は、塩でしっかりもんだり、サッと茹でると、緩和される。
今日はこの茹でたゴーヤと、キウイとアボカドでムースを。
そして食物繊維もたっぷりな生のパイナップルは、沖縄の家庭でもよく食べられる、サラダにして生のゴーヤを味わってもらった。
完熟のパイナップルの甘味とシャキシャキしたゴーヤの食感、ハムの塩加減がいいバランスだ。レモン汁と、オリーブオイルと、醤油で少し和風にするのがかおる風。
冷房はさすがにちょっともういらないかな?って感じだが、目にも、口の中でもちょっとだけ夏の今日のメニューだった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form