野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年09月20日

キッチンで作るダッチオーブン料理教室 2008

9月19日(金)から9月23日(火)まで、盛岡手づくり村工房まつりが開催されている。
今年もダッチオーブン料理を担当させていただいた。

お花煮込み南部鉄器で作ったダッチオーブンを、アウトドアーだけのものではなく、普段使いに使ってもらいたいというのがねらい。
だから、仕込んで、ほったらかしにして、その安定した保温力で煮込む料理として、白菜のお花煮込みを作った。白菜は、上下半分にカット。上のほうは、ばらばらにならないように、かんぴょうで結んでから切る。しゃぶしゃぶ用の豚肉を、隙間にどんどん詰めていく。少しずつ開いて、だんだんお花に見えてきた。
これを、昆布を敷いたダッチオーブンにドッカーンと入れ、まわりに、にんじん、きのこ類を入れ、お酒と水と塩だけで煮込む。
ご飯が炊けるまで煮込んで、醤油と塩コショーで味を整えたら、カットして盛り付け、かいわれなどの緑を添える。スープを飲み干す為には薄味で。アクセントにブラックペッパーを。
ダッチオーブンの御馳走
おこげがうまく出切るダッチオーブン、今回のご飯は、トマト風味の炊き込みご飯、ジャンバラヤ。
トマトケチャップと、オーホット唐辛子ペーストを少し加えてピリッとしたパンチのある味に仕上げた。
ジャンボがハム、ヤがお米を意味すると一説にあるので、今日はベーコンをコロコロに切って。
ダッチオーブンはご飯を炊くときには絶対に開けない。沸いたかどうか音と噴出してくる湯気で確認して、弱火で20分、15分蒸らしたら出来上がり。炊飯器より早い!
もう一品は、ダッチオーブンのオーブン機能を使って、バナナを皮ごと真っ黒に焼く。
焼いたオレンジとプレートにのせ、冷たいアイスクリームをのせたら、アーモンドとチョコレートシロップをトッピング。バナナの思いもかけない酸味に皆さん感動の声を上げていた。
又ダッチオーブンに滴った、バナナの汁が、まるでメープルシロップのような味わいになっていて、これは私も驚きのお味だった。
花巻から、飛び込みのお客様も加わって、
「先生、ぜひ来年もお願いします!」
大好評のうちに終了した。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

ダッチオーブン from ダガーナイフ 購入

旅:優駿の産地で乗馬を 北海道・日高地方 キッチンで作るダッチオーブン料理教室 2008こんなモノも手作りですスリーウェイ ダッチオーブンスタンド M-6504

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form