野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年09月21日

9月麺メインのベジメニュー

あったかあんかけそうめんを中心にメニューを考える。
これだけ食べて、今日も490kcal。この1食で、230gも野菜が摂れる。

麺メニュー
そうめんは100gで一くくりになっていることが多いのだが、実際は70g位でちょうどいい。
あんかけスープは、昆布と生椎茸、なす、玉葱、かにかまを入れて煮込む。
あっという間になすも煮えて、スープが甘?くなってくる。
醤油、砂糖塩で味を整えたら、水溶き片栗粉でとろみをつけてから、白身を流す。そうすることで、白身が固まらずふわふわっと出来上がる。茹で上がったそうめんの上にたっぷりと張って、みじん切りにした、きゅうりととまとをトッピングする。この生のお味がよくあう。
トマトとわかめのサラダはだしに醤油を入れて作ることで、味が濃くなりすぎず、馴染んで美味しくなる。
じゃがいもの牛肉巻きは、じゃがいもに、玉葱、枝豆、卵黄を加えて作ったタネを、薄切りの牛肉で巻き、オーブンでパン粉を振りかけて焼く。
こうすることで、フライにするより油の吸収を抑えることが出切る。
食べる時のパサパサ感をなくすために、今日はカボチャで作ったピューレをソース状に皿に敷いてから、肉を盛り付ける。
皮付きのままレンジで加熱したとうもろこしも、黄色くてまぶしい。
デザートは、室温でも固まる紅茶ゼリー。生クリームをほんのちょっとかけて、アップルミントをトッピングしたら、ちょっと見栄えのするデザートになった。
調理時間はたったの1時間。あらっ、もう出来ちゃったの?驚きの手軽さだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form