野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年09月01日

野菜おいしいね・盛岡で料理教室

早いもので今日から9月。
新幹線から見える景色が、青々とした穂のついた田んぼに変った。
頭を垂れるまでもう少し。
朝コンビニで新聞を買い込んで飛び乗った新幹線。
岩手日報に、野菜の日のイベントが載っていて、この子供達とのひと時を思い出した。

野菜おいしいね・盛岡で料理教室 盛岡市繋の盛岡手づくり村は「野菜の日」の8月31日、村内の産直「マルシェ」で料理教室を開いた。参加者は野菜ソムリエに教わりながら、野菜の魅力に触れた。 料理教室は3回開かれ、毎回10人ほどが参加。野菜ソムリエの小原薫さんと高橋淳子さんが講師を務めた。参加者は、ベジタブルパスタ、もちと野菜のピザ、ニンジンクッキー作りに挑戦した。 ピザ作りには盛岡ボーイスカウト第五団カブ隊のメンバー8人が参加。もちの上にトマトやパプリカなどをのせた。レンジで焼き上げると、美味しそうにほお張っていた。 小原さんは一日に食べる野菜の適量や調理法などを紹介。「苦手な野菜でも調理の仕方で、きっと食べられるようになる。おいしい野菜をいっぱい食べて」と呼びかけた。 高橋由宜君(杜陵小3年)は「いろんな野菜があって面白かった」、吉田優香さん(中野小4年)は「ピザ作りは初めてで楽しかった。もちと野菜は合っていた」と話していた。
このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form