野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年09月16日

サーモンのサンドイッチ

9月の紅茶ステップアップのクラスは、サンドイッチとバナナのスイーツ。
イングリッシュミルクティーとあわせていただく。

サーモンと、ポテトサラダのサンドイッチ
サーモンのサンドイッチは、サワークリームにたっぷりのディルを入れてレモンを絞って、サーモンとサンドする。
「ちょっとくせがあるなぁ?」とおっしゃる生徒さんも、サーモンと合わせたときにはちょうどいいことにびっくり。
もう一組は、ポテトサラダを挟む。本来アフタヌーンティーには、フィンガータイプの一口サイズを用意するので、きゅうりのサンドイッチや、卵のサンドイッチと言った具合に、パクッといただけるのが基本。
でもスリランカのエステーとでいただいた、ビーツたっぷりのサンドイッチを思い出して、食感の似たポテトのサラダをサンドしてみた。
普通はマヨネーズたっぷりというところだが、今日はサーモンにサワークリームをたっぷり使っているので、マヨネーズを使わずに、仕上げるサラダでサンドイッチに。
これを、ウエッジウッドのウイークエンドモーニングブレックファーストを、イングリッシュミルクティーとペアリング。
スイーツは、ベイクドバナナ。フランベしたバナナに簡単カスタードホイップクリームをのせ、今日はブラックベリーとチャービルを飾った。
まったりとした口の中は、ミルクで流す。イングリッシュミルクティーが美味しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form