野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年09月22日

高福ヘルシーメニュー講習会

紫波町高水寺の甘味処「高福」さまで、ヘルシーメニュー講習会を開催した。

会場風景
甘味処として6年目を迎える、餅の老舗「高福」さん。
いつも御利用いただいている、お客さまと、講習会があるの?と聞いておいでくださったお客様で、今日はカウンター席まで満席だ。
おいでになった瞬間から、皆さんにこにこで、これは、今日の開催を待っていてくださったのだなぁと嬉しくなった。
「高福」さんでの講習は、会場の都合で、デモタイプの講習会。
まるでテレビの番組のように、お肉を漬け込みます。するとこうなりますので、さぁここに野菜を巻き込んで、爪楊枝でとめたら、準備はOK。これをレンジで加熱します。すると、こういうふうになりますから、盛り付けて見ましょうね、という具合に進む。
ゼリーサラダは、ポイントは板ゼラチンの使い方。どうしていつもかたまり具合がまちまちなんだろう?皆さんのお悩み解決だ。粉ゼラチンを使うとき何気なく入れる水、これが失敗のもと。板ゼラチンなら、ふやかして絞って作るので、余分な水分が必要ないので、いつも同じ硬さにできるというわけ。
今日唯一のお手伝いは、ご自分の器に、レタス、わかめ、おくらをセットしてもらうこと。
ここに温めたしめじと豆腐のスープを注ぎいれれば、少しだけしんなりしたレタスたっぷりスープが出来上がる。
綺麗なヘルシーメニュー
このメニュー、ご飯もあわせて、550kcal。こんなにお腹がいっぱいになるなんてと、皆さん驚きの満腹感。
更に、デザートはお餅入りのアップルティーをメニューに加えた。
お餅の中には、甘く煮たりんご。
このデザートは、好評で、もしかしたら、「高福」さんのメニューでお召し上がりいただけるかもしれません。

この講座、第2回も開催が決定し、11月17日(月)10:00?インドからの便り、カレー、チャイ、オリジナルアジアンサラダ、簡単スイーツを予定している。
受講料2500円、申し込み開始!Tel 019-672-2250

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form