野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年09月28日

ムース・オ・ポアール

手づくり村お菓子作り教室は、洋梨を使ったムースを作った。

ムース・オ・ポアール
本来なら、スポンジを作るところから始めるのだが、今日は行程が多いので、市販のスポンジを使う。
スポンジとスポンジの間は、いちごのジャムで糊付けをしていく。
「エ?、一本ずつ貼り付けていくの?!」と言う声が聞こえてきそうだが、薄く縦にスポンジを切り、長方形のスポンジをまずは3枚貼り付ける。それを1?幅に切って、3本セットになったスポンジを入れ込んでいく。
皆で試食するケーキは、私の家にあったのが、黒と白のスポンジだったので、なんとなくゴージャスな感じになった。
洋梨の缶詰の汁と、バニラビーンズ、卵黄をあわせてゼラチンでとろみをつけ、生クリームとあわせればムースが出来上がる。
洋梨の洋酒ポアールも欠かせない。
出来上がってから、ごく薄くスライスした洋梨を、トランプをずらすようにして上に飾り、バラの花でも咲かせましょうか。
ナパージュを使って艶出しをするところを、寒天にいちごジャムで代用。
ああっ、秋ですね!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form