野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年10月02日

豆腐の日

今日、10月2日は、とーふーの日。
盛岡市の湯殿山連正寺、豆腐買い地蔵尊で、とうふ祭りが開催された。

トークショー
南部盛岡とうふの会の古里昭夫さんのお誘いで、てくてくと散歩がてらお祭りへ出向いた。
10時からの法要に続いて、寄せ豆腐にかけてか、寄せ豆腐寄席が行われた。
作家、脚本家でもあり、落語家でもある、かねはらっ亭よ?さんの、この日の為に書き下ろされた、「不動詣り」。
そして、古里さんが聞き手になって、家業が豆腐屋というかねはらっ亭よ?さんから、豆腐について色々とお聞きした。代々伝わる岩豆腐。うす切りするとしゃぶしゃぶでいただけるという代物。味付けは、最終的には生醤油が最高とのこと。
残念ながら、盛岡での販売は無い。
お話の後は、寄せ豆腐のお振舞い。
上野豆腐さん提供の、ほんのりぬるい寄せ豆腐を、生姜醤油でいただいた。
豆の味のやさしいお味、ご馳走様!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

10月2日。 from my life

昨日に引き続き豆腐ネタ。だって本日は10月2日トーフ(豆腐)の日なんだもん。

comments

ご無沙汰しております。
 出羽三山で有名な月山の麓の西川町にも、「岩豆腐」に似た『六浄とうふ』なるものが存在します。精進料理としてお吸い物に供されていて、「鉋で削る豆腐」の異名を持ちます。もしかしたら、出羽三山のひとつ、湯殿山つながりかも。
あと、地元では「秘伝豆豆腐」も好評です!

  • NORIくんちゃん
  • 2008年10月02日 20:41
comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form