野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年10月23日

ダージリン トイトレインとバター茶

テレビの映像でダージリンを走るトイトレインを観た事があった。
この急勾配をお茶を運ぶ為に働いた、まるで機関車トーマスは、今では観光をメインに、ダージリンの人々の生活に密着した乗り物として働いている。

「ここは、貨物車」
へっ?隣の車両を覗いてみると、本当だ、内側が綺麗に装飾されている。
確かに、私が乗った車両は何も装飾は無い。茶葉になったつもりで揺られて行きますか。
本当に「なんだ坂、こんな坂・・・シュッシュー」って聞こえるから不思議。
すすが顔に当たるのが分かる。鼻の中ももちろん真っ黒。
途中、戦争の慰霊碑のお花畑で写真タイムがあるのだが、まるで絵葉書のような美しさの中にトイトレンはちょこんといた。
車より遅いトイトレインを満喫して、チベット難民キャンプへバター茶を体験に行く。
えらく、愛想のいいおばあちゃんが、自分の家へ招き入れてくれて、バター茶の実演をしてくれた。
ヤクの発酵バターの癖があるものの、何事も経験、こればかりはちょっとだけ頑張って飲み干した。
それを見て、おばあちゃんは、そんなに美味しいかい?と言わんばかりの笑顔で、空になった私の器におかわりを注いでくれた。
2杯目ですか?の・の・飲みましたよ?!

このおばあちゃんの笑顔は、磯淵猛先生のブログで。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form