野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年10月25日

野菜ソムリエ料理講座 じゃがいも

手づくり村10月の野菜ソムリエ料理講座は、じゃがいもを使って4品紹介した。

じゃがいも料理煮込む料理には煮崩れしないメークインを、マッシュして使う料理には北あかりを使って調理した。
たくさんの量を使うため、レンジで加熱では追いつかないので、蒸し器を使って、準備。
20分もすると、皮がプチッとはじけ、出来上がりを教えてくれる。
じゃがいものスコーンは、バター、砂糖、卵、小麦粉で作った生地に、マッシュしたじゃがいもを加える。
フライパンで焼き上げると、ほっくりと甘いスコーンが出来上がる。
じゃがいものソース煮は、洋風肉じゃがとでもいったところ。ソースは実は色々な野菜を使って作られているから、煮込みに使うと、スパイシーでなかなか美味しい。
じゃがいものスープは、玉葱の甘さとじゃがいもの甘さを、塩で味を整えただけのスープ。
何度も味見をすると、分からなくなってしまうから、一度で味を決めるのがポイント。
じゃがいもの肉巻きフライは、牛肉で、マッシュしたじゃがいもをくるみ、フライにするという仕上げ。
炒めた玉葱と、コーンを入れて、じゃがいものタネを作るのだが、一瞬これっぽっちと思える具も、肉で巻くと、かなりのボリュームになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form