野菜大好き!を聴く なんじぇら?イメージソングを聴く
クリックで救える命がある

野菜ソムリエになろう

Search


Archives

2008年10月27日

インド旅行の報告会

紅茶のステップアップのクラスはインド旅行の報告会。
私の大好きなダルカレーを作って、ローカルチャイといただく。

ダルカレーとチャイ
テーブルには、孔雀のデザインの一目ぼれしたティーコジーと、素焼きのチャイの器、カラフルなゼリーを並べ、テーブルセンターには、インドで歓迎の意味で首にかけてくださった小さいストールを敷いた。
お花は、孔雀のティーコジーに合わせたかのような、深い紅の色を配したアレンジメント。
すっかりテーブルはダージリンの朝夕の風が漂うようだ。
ダルカレーの、レンズ豆はインドのスーパーマーケットで乾物の状態で、1kg購入した物を煮ておいた。
スパイスは、クミン、赤唐辛子、ローリエ、ターメリック、チリパウダー、がラムマサラ、コリアンダー、シナモンスティック、カルダモン、クローブと多数。
もし1回しか作らないカレーだとすると、えらい高い物につく。
油でじっくりと香りを出したり、バターでじっくりと香りを出したり、焦がさないように、しっかり炒めて使うのが美味しさのコツ。
スパイスが足されるたびに、あの、大好きな味わいが蘇る。
そんなに煮込まなくっても、本格的なカレーが出来上がる。
辛さの少ないダルカレーは、「おかわり!」ものだった。

ダージリンセカンドと、サードティーの飲み比べと、チャイ。
写真を見ながらの一時は、あっという間に過ぎた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(シニア野菜ソムリエ(上級野菜ソムリエ)が贈る食のお話 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form